NO.1福岡県春日市子どもの本専門店エルマー

今年度から「絵本訪ねある記」のコーナーを開設いたします。
私こと代表中島進が退職して自由な時間が増えましたので、全国の絵本に関係している方や施設を訪ねて話をお聴きしたいと考えております。
記念すべき第1回目は、絵本図書館ネットワーク設立時から絵本についての情報提供を親身にしていただいている福岡県春日市子どもの本専門店エルマーの前園敦子さんです。    
前園さんは1989年に子育ての支援と子どもたちの見守りとの熱い想いを抱いてエルマーを開店されました。
以来34年間、地域に根ざした書店として子どもの本を通した地域貢献をされており、子どもの本を販売する傍ら、地域(春日市)の文庫連にも所属され、春日市小学校読み聞かせボランティア交流会を立ち上げ、市内の全小学校に読み聞かせを実現されました。
また、春日市のファーストブック事業にも関わっていらっしゃいます。
自分の気持ちを自分の表現する子どもになってほしいと願われ、そのためには子どもの本との出会いが大切とおっしゃっています。
6年生の子どもたちがお店のお手伝いを進んでおこなうなど、持ち前の明るさで地域の子どもたちからも愛されていらっしゃいます。
また、ハロウィンやこどもの日のイベントでは、地域の方の協力を得て、子ども達が楽しめる企画を店内外で実施されています。
店内は子どもの本かずらりと並んでいます。
2階のスペースは、絵本を楽しむ会や読み聞かせ会の皆さんの話し合いの場となっており、私が訪問した時もちょうど読み聞かせ会の皆さんが例会を済ませて降りてこられていました。
まさに、子育ての支援と子どもたちの見守りを通した地域の知の発信拠点と言えます。
今後は、紙芝居にも力を入れていかれるとのことで、「本は個の世界、紙芝居は共感の世界、絵本と紙芝居は車の両輪である。」と言われた言葉が印象に残っています。
経営は決して楽ではないとおっしゃっていましたが、地域に根ざす書店としてお元気で続けていかれることを心から願っております。皆さんお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 

また、前園さんから北海道旭川市こども冨貴堂の土井美千代さんを紹介していただきました。
次回もお楽しみにされてください。

子どもの本専門店 エルマー
住所 〒816-0801 福岡県春日市春日原東町3-16-5
TEL 092-582-8639
定休日 第2火曜日
営業時間 10:00~19:00
アクセス JR鹿児島本線春日駅から徒歩6分 西鉄春日原駅1分